リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

Diary

2018.08.04

たまに書く日記「駆け抜けた一週間 その①」

7月前半の大雨が一段落したら、日照りに、台風。文字通り災害続きですが皆様お変わりありませんでしょうか 。

台風が過ぎたあとの今週はまた格別に暑く、「来年は絶対に厨房にエアコンをつける!」と決意を固めております。

客席のほうは今もしっかりと冷房効かせてますのでご安心を。


さて本題の「駆け抜けた一週間」は先週の話です。

以前からお伝えしていたように7/23(月)は「横山翔来氏トークライブ」を開催しました。

世界一周の旅の途中、ギリシャの隣にあるアルバニアという国で寿司屋を開業した翔来さん。

今回、友人からの紹介でこういったイベントを開催することになりましたが、面識もなければアルバニアのことも全く知らない。(翔来さんの写真だけ見るとめちゃくちゃ怪しい(>_<))

SNSで連絡を取りながらスケジュール調整したりイベントの内容を詰めていって、アルバニアのことを調べながら料理考えて。

当日やってみるまでどうなるかわからないような状況でしたが、不思議と不安は無くてとにかく楽しく準備できました。

そして初めて本人とお会いしたのが当日、トークライブ開始2時間前くらい。

思っていた通りの怪しさと、にもかかわらず好印象で話しやすい、魅力的な人物でした。

いろんな国でいろんな事を見て来た経験、海外で独立開業した経験、そういったことを経て生まれる展望。一度行ったイタリア旅行以外は日本から出ていない僕には魅力的なお話で、月並みですが旅行に行きたくなりました。

イベント終了後の記念撮影。アルバニアの国旗「双頭の鷲」のポーズで。(カニではないのです。)

そういえば料理の写真は一枚も撮れなかったです。

「日本人が作るアルバニア風イタリア料理」をテーマに好きなように作らせてもらいました。普段使わないスパイスの効かせ方や、現地的な食材の組み合わせ、羊肉の料理、賛否分かれるのを承知の上で、やり切ったと満足しております。

テーマを決めて料理を作るというのが面白くて、またこういう機会が設けれたらいいなと思っている次第です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

(その②に続く)


8/7(火)、法事のため休みます。

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:30)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・月一回不定休

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

4台(詳しくはコチラ

お支払

クレジットカードのご利用はできません


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.