リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

Diary

2019.08.06

たまに書く日記「旅人と日本酒」

たまに書く日記といいながら、たまにが過ぎてほとんど月記のような状態になっております。

(月記って言葉あるのかな…)

気を取り直して、7月下旬に開催したイベントのことを。

 

7/22(月)、『横山翔来氏トークライブ vol.2』

去年に引き続き2回目の開催となりました。

なんだか怪しいこの写真の方が横山翔来さん。

友達の友達で、信用できる人物です。(多分)

世界一周の旅に出て、2年前にその途中で立ち寄った東欧の小国アルバニアで寿司店を独立開業。

今年、その寿司店を人に譲り、次はモロッコでの日本食店開業を目指しクラウドファンディングに挑戦中!というタイミングでのトークライブ。

世界一周の旅の体験談、アルバニアでの生活、モロッコでの開業に向けての熱い想いを語っていただきました。

モロッコにちなんで僕はモロッコテイストのイタリア料理を、妻はデザートを作りまして、お食事も含めて参加者の皆さんに喜んでいただけたと思います。

その後、クラウドファンディングは7月末で見事目標金額を達成!来年はモロッコの日本食店オーナーとして帰ってきてくれるのでは、と期待しています。


7/27(土)『若戎酒造×リスイタリア料理店  夏の日本酒とイタリアンの夕べ』

「いがぶら」でご一緒させていただいている若戎酒造さん。毎年、秋の開催なので夏にも一度やってみたいですねということで「いがぶら」を飛び出してのコラボイベントです。

日本酒好きの皆さんが参加してくださって、若戎酒造さんのお酒は間違いなく美味しい。もつイベントは50%成功してるようなもんです。

で、残り50%が僕の肩に乗っています。

毎回「日本酒に合うイタリア料理」を考えるのが凄いプレッシャーなんですけど、うまくお酒と合って喜んでもらえた時の嬉しさは格別です。

醤油や味噌など和の調味料を使わずに、和風イタリアンにならないように心がけて考えています。結果どういう料理が出来上がっているかというと、いつも写真を撮り忘れて全然記録に残っていません。

食べた方の記憶に残ってればそれでいいです。なんてね。

今回もなんとか成功したと思います。

余談ですが、毎回若戎酒造の久保さんに担当していただいてたっぷりとお酒を用意してもらうんですが、今回はきれいに全部無くなりました。日本酒好きの皆さんのパワーすごい!

今年の秋の「いがぶら」はさらにプレミアムなお酒と磨きをかけた料理で、いいイベントになるように準備を進めています。

こちらもよろしくお願いします。

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:30)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・月一回不定休

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

4台(詳しくはコチラ

お支払

クレジットカードのご利用はできません


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.