リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

Diary

2023.03.11

お子様連れでのご来店について思うこと

先日、当ホームページの「News」で「ご予約について」を投稿しました。

その中で、お子様連れについて「大人と同じコース料理を召し上がってくださるお子様のみ」とさせていただきました。

そのあたりについて思うところがあり、長々と綴ってしまいました。

お時間あればご一読ください。

☺️

☺️

☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子様ランチっていいですよね。

ハンバーグ、エビフライ、ポテト、ナポリタン、ゼリーがついてて旗が立ってて、みたいな。大人だって好きなものばかり。うちの子も小さい頃はよくお世話になりました。
たまに冷凍食品をいくつか温めただけのものが出てきたりして残念な気持ちになることもあったので、自分でやるならお子様用でもちゃんとしたものを作りたいなと思っていました。

 

しかし自店を開業してみると普通の家の台所と変わらないようなサイズの厨房で、ランチとディナーの料理を用意するだけで仕事量も作業スペースも精一杯でしたのでお子様向けの料理は諦めました。

それでも開店して数年の間、ランチのパスタコースを親子で食べてくださったり、アラカルトメニューだったディナー営業にご家族で来られる方もたくさんおられて喜ばしいことでした。

ディナーの定番メニューだった「地物野菜のサラダ」「自家製ベーコンのカルボナーラ」「南伊勢産タコのマリネ」「伊賀牛レバーパテ」「ニョッキ」「伊賀牛ボロネーゼ」「伊賀産豚肉の香草焼き」…それぞれに子供のファンがついてくれて、いつも食べてくれるのが嬉しかった記憶があります。

今思えば料理に大人向けとお子様向けの区別は元々無いのかもしれません。

その後、経営上の理由でアラカルトを辞めることになり、安価なコースを廃止し、徐々に今のカタチになっていきました。
おまかせコースのみでお食事の時間が長くなり、お子様向けメニューも子供用イスも無く、店は狭くておむつ替えや授乳できる場所も無い。

小さなお子様連れに来ていただくにはあまりにも受け入れ態勢が整っていないので、「大人と同じようにコース料理を食べられるお子様のみ」というところで線引きすることにしました。

ちなみにお持ち込みをお断りしているのは衛生面での法律が理由です。(持ち込みの食品での食中毒でも店内での飲食であれば店の責任になります)


家族で外食するなら、洋食、寿司、ファミレス、焼肉…など年齢問わず美味しく楽しめるお店がたくさんあって、カフェやレストランでもお子様連れOK・お子様用メニューありのお店があるので、そういったお店の方が保護者の方も子ども達も満足できるのではないかと思っています。

そんな中で当店を選んでいただけるなら、お子さんも一緒にコース料理を食べてもらいたいという気持ちです。

さまざまな地物の野菜、肉、魚介を使ったコース料理ですので、味も食感もいろいろ。
結局食べてみないと何が好きで何が口に合わないかわからないし、経験は財産だと思います。
そして、料理や食材について知ってる知らないとか好き嫌いとか甘いとか苦いとか、家族で一緒に食べて話すのが何よりの食育になるのでは、と飲食業に関わる者として考えています。

まだコース料理を食べられないくらいのお子様向けに、大人も子どもも一緒に食事を楽しめるような「親子で食べるワンプレートランチの日」を作っていきたいと考えています。
早くて5月半ばくらいになると思いますが、企画がまとまったらお知らせいたします。

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:00)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・不定休あり

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

3台(詳しくはコチラ

お支払

現金のみ


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.