リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

News

2018.06.12

「リスのワイン週間」開催中

これまでに何度か「リスのワイン祭り」として開催してきたフェアを「リスのワイン週間」として今週の月曜から土曜に渡って開催中です。

夏に向けてのおすすめワイン、僕らも試してみたい新着ワイン、お得な特価ワインいろいろあります。

こちらは「ノジオラ」という北イタリアのとある地方の固有品種のぶどうを使った白ワイン。グレープフルーツのような柑橘系の香り、甘酸っぱさ、ほのかな苦みがキュッとまとまった、フレッシュ感のある爽やかな印象のワインです。

こちらは赤ワインで、中部イタリア・アブルッツォ州の「モンテプルチアーノ」というぶどうを使ったものです。数年前にラクイラという町の地震がニュースになった辺りです。

このぶどうを使ったワインは生産量が多く、安酒から高級品までピンキリですが、今回仕入れたものは手頃な価格でバランスの取れたエレガントな味わいに仕上がっていると思います。

 

と、簡単に説明を書いてみましたがどうでしょうか。やはりワインは難しそうでしょうか。

 

先月の「長谷園・窯出し市」に出店していたときに、スパゲティとワインを召し上がられたお客さんで「パスタ美味しいけど、ワインと一緒に食べるともっと美味しい」と言ってくださった方がおられました。

そう、それなんです!と思いました。

イタリア料理を食べてイタリアのワインを飲む。

フランス料理を食べてフランスのワインを飲む。

わかりやすいですね。そして美味しい。

伊賀の食材に伊賀の日本酒。これも美味しい。

シンプルに合わせてもいいし、意外な組み合わせが合うかもしれない。

料理だけ味わってもらうのも、ノンアルコールドリンクも大歓迎です。食事を楽しんでもらうのが一番だと思います。

その中の選択肢にワインを提案していくための「リスのワイン週間」。

この機会にぜひお試しください。


日曜定休、ディナーは予約制になっております。

ランチもご予約いただけるとありがたいです。

6/18(月)、6月分の不定休でお休みさせていただきます。

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:30)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・月一回不定休

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

4台(詳しくはコチラ

お支払

クレジットカードのご利用はできません


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.