リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

Diary

2018.09.10

『3』

3年前の9月9日、伊賀は台風の日でした。

そんなスタートを切ったリスイタリア料理店、皆さまのおかげで無事3周年を迎えることができました。

あまりにも実感が湧かず、何のイベントも告知も無しにその日を迎えてしまいました。(しかも定休日でそのまま休みました。)

こんな感じで、マイペースでやっている店です。

でも、自分たちで出来ることなんて限られていて、お客さん・伊賀で商売されているお店の方々、生産者さんや陶芸家の方々、いろんな方に出会って、助けられて、影響を受けて、3年続けてこれました。

ありがとうございます。

 

オープン当初、ランチではパスタコースをやっていたものの、夜はアラカルトでいろいろ小皿料理をつまんでワインを飲む店にしようと思ってました。その時はそれがやりたかったし、そのニーズがあると思っていました。

そもそもディナーコースを組み立てて1人で作って提供する技量がありませんでした。

でも、蓋を開けてみればコース料理のリクエストが多くあり、そこから紆余曲折。

お客さんのニーズ、自分たちの生活のリズム、子どものこと、食材のこと。試行錯誤を繰り返して、今のディナー予約制のコース料理のスタイルに落ち着きました。

店の立地上、ふらっと通りがかる人はほとんどいないのでランチも予約が中心です。

我ながら使い勝手の悪い店だと思います。

でも、「店」は町の中での生活の選択肢だと考えています。

伊賀はイタリアンのお店が多いですが、どこが一番とかではなくて、どこも独自のカラーがあります。

日本料理、フレンチ、中華、焼肉、カフェ、いろんなジャンルがあって、本格的な店からファミリー向け、ファストフードといろんな業態がありますね。

その時の気分、TPOに合わせて使い分けられるほうがいい。

だから、うちみたいな店があってもいいんじゃないか、と。

いろんなお店に食べに行って、たまにうちにも来てもらえたら嬉しいです。

 

美味しいと感じるかどうかは人それぞれ。

自分たちが納得できるものを提供していけるように尽力します。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

店主  野田 大介

 

 

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:30)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・月一回不定休

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

4台(詳しくはコチラ

お支払

クレジットカードのご利用はできません


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.