リス イタリア料理店

  • Concept
  • Menu
  • Information
  • Information

Diary

2019.05.16

よくいただくご質問

4月はものすごくバタバタと過ぎていきまして、気がつけば5月も半ば…

最近当店を知っていただいた方や、気になるけど行ったことは無いという方へ、「よくいただくご質問」コーナーです。


Q1. 何曜日お休みですか?

A.日曜日が定休日で、それ以外に月1回の不定休をいただいています。このホームページやフェイスブック・インスタグラムなどでお知らせしています。

月曜日が祝日の場合は日曜日に営業して、月曜日に代休取ったりもします。

月1回の不定休と言いながら連休を取ったり、イベント出店などで通常営業が無い日があったりもしますので、営業予定のお知らせをご確認ください。


Q2.予約しなくてもいけますか?

A.お昼は席が空いていれば大丈夫です。予約無しでのご来店、当日のご予約はパスタコースのみのご用意となります。

場所柄、通りがかりにふらっと寄られるという方はほとんどおられないので、ご予約の数を目安に食材の仕入れや準備をしています。

前もってご予約いただけるとありがたいです。

ディナー営業は予約制です。コースは前日までにご予約ください。当日のご予約は15時まで受け付けておりますが、前菜とパスタの単品メニューとなります。


Q3.ピザはありますか?

A.ピザはございません。ピッツァもございません。

余談ですが、ピザはアメリカのもので、イタリアのはピッツァ、という区別があるそうです。

ピッツァはピッツァイオーロと呼ばれるピザ職人がいるくらい専門の技術や経験が必要なものです。石窯があるとなおいいですね。僕には何もありません。ピッツェリアでお召し上がりいただくのをおすすめします。


Q4.どんな料理ですか?

地元・伊賀の野菜とお肉、南伊勢町直送のものを中心に日本全国の魚介類をイタリア料理に仕上げます。イタリア郷土料理をベースに伊賀でその季節に手に入る食材でアレンジする手法を多く用います。

創作イタリアンにはならないように、と思ってはいます。が、料理は本質的に創作である、という言葉もありますね…

ランチメニューとイタリアンディナーコースはイタリア料理らしさを大事に。

伊賀を愉しむディナーコースは、個性溢れる陶芸家の皆さんの器と共に楽しんでいただけるようにひと手間を加えています。

「出来るだけシンプルに」、「素材の味がしっかりする」、「食後感が重くならない」、「季節を感じられる」このあたりを信条に作っています。あっさりしている、と仰っていただくことが多いので、ガツンとパンチの効いた料理が好みの方には物足りないかもしれません。

量は一般的に見て普通だと思いますが、少ないよりは多いほうがいいなという感じで設定してます。

このあたりは個人差があるのでなんとも言えませんが、少食の方はご予約の際にお申し付けいただければ調整します。

たくさん召し上がられる方は、パスタ増量のオーダーも承っております。

 

参考までに、4月中頃のある日の「伊賀を愉しむディナーコース」のメニューです。

あくまで一例です。

今月はこのメニューで、と決められたらいいのですが、伊賀で手に入る野菜・魚介、安定しません。その日その日でベストなものを入荷してベストに仕上げる、というのを目標に日々やっています。

苦手な食材やアレルギーなどはご予約の際にお伝えください。


Q5.駐車場はどこですか?

お店から少し離れたところにあります。

こちらをご覧ください。

一乃湯さんや吉兆美容室さんの駐車場にお停めにならないようにお願いします。


夫婦で営む小さな店です。

至らない点ばかりですがよろしくお願いします。

住所

518-0846 三重県伊賀市上野愛宕町1890
(一乃湯さんの4軒隣)

営業時間

昼 11:30~15:00(L.O 13:30)
夜 18:00~22:00(L.O 19:30)

定休日

日曜日・月一回不定休

お問合せ

TEL:0595-51-6573

(電話に出られないことがございます。お手数ですが、
お時間を少しずらしてお電話頂ければと思います。)

駐車場

4台(詳しくはコチラ

お支払

クレジットカードのご利用はできません


RIS
2017 (C) Ristorante italiano Ris.