お待たせしました。料理の記録パート2です。
前回書いたあと、ホームページに写真をアップロード出来なくなって続きが書けなかったのですがようやく解決しました。

こちらは4月か5月ごろの瑞雲ファームさんの春採りアスパラ。アスパラはグリルしてシンプルにオリーブオイルと塩で。
合わせたのはさくらポークのバラ肉にハーブやスパイスを巻き込んでローストしたポルケッタと、玉葱やハーブや茹で卵を細かく刻んで作った酸味のあるソースとリコッタチーズ。アスパラを噛んだときにジュワッと出る旨みのある水分と添え物のバランスがいい感じに出来たと思います。

こちらは同じアスパラの次の料理。さっと茹でてオリーブオイル、塩、ガルム(イタリアの魚醤)でマリネしてよく冷やしたアスパラに、ほんのりスモークした秋田産サクラマス。付け合わせにからさわ農園さんの春キャベツのサラダを添えて。カラマンシービネガーという甘みのある柑橘の美味しいビネガーとマスタードのソースが決め手です。パンチのある料理ではなく、爽やかに通り過ぎるような風のような料理。

アスパラ三部作の最後は、春採りアスパラとタモギタケのリゾット。
春のアスパラが終わりかけの頃に作った一皿です。瑞雲ファームさんが試験栽培でスポット的に育てたタモギタケというキノコが旨みたっぷりでほのかにほろ苦くて美味しかったので、同じ瑞雲ファームのアスパラと合わせて食感と旨みを楽しめるリゾットにしました。もちろんお米は伊賀米コシヒカリ。最後にチーズを絡めていますがベースは野菜の出汁なので優しい味わい。
……というような感じでした。
作った料理を全部写真に収めているわけではないので(むしろ撮れていないほうが多いので)、紹介できていないお気に入りの料理もたくさんありますが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。
また不定期で紹介していきます。